何処やらに鶴の声きく霞かな



カテゴリ:お仕事( 39 )


マーマレード


無農薬の甘夏をいただいたので、マーマレードを作ってみる。
何となく表皮だけを薄く刻んで砂糖と煮れば
あっという間に出来上がるものと勝手に思っていたら実は全然違っていて
皮、果肉はもちろん薄皮や種、果ては白いワタまで使うのですね。

朝からレシピを横目に甘夏を解体し、あれやこれやを煮たり漉したり

e0060305_22241459.jpg
e0060305_22242738.jpg
e0060305_22244690.jpg
e0060305_22245712.jpg

グラニュー糖を加えとろみがつく頃には、妻夫木君が母を亡くして泣いていました。
はい、お疲れ様。
[PR]
by kyotokinsai | 2009-02-15 22:26 | お仕事

友禅教室


久しぶりに講師に出掛けました。
今回は僕たちの仕事を知っていただこうと企画され
約2ヶ月をかけて下絵から始まり、本物の着物と同じ行程で
友禅パネルを制作する講習会です。
その、最後の2コマにお付き合いしました。

約30名の方々。

e0060305_13439.jpg
e0060305_1342529.jpg
当然年代層も幅広く、当然手際の良さも幅広い(おまけに国籍も)
最初「ひとりひとりの意向を反映した指導を」と思っていましたが
結局時間に追われ、最後は撫で切り状態に

e0060305_1345684.jpg
講師が一杯一杯で非常にご迷惑をおかけいたしました。
講習生の皆様ごめんなさい。もっと立派な先生になります。


「ダークナイト」

e0060305_135744.jpg
遅ればせながら、DVDで
前作「バットマン ビギンズ」は少し長くて退屈でしたが、これは大当たりでした。
無駄なく隙のない画面でバットマンがジョーカーが、存分に暴れ回ります。
前作と同じくらいの長さなのに、それを感じることなく、むしろ足りないくらい。
悲しく切ない幕切れは日本映画(特に特撮系)に通じるところがあって
次回作への期待もふくらみました。広げた風呂敷のたたみ方も程よいですね。
未見の方は是非!
[PR]
by kyotokinsai | 2008-12-23 13:07 | お仕事

餌付けされる


今日明日と、販売会に参加中。

e0060305_19234865.jpg
お昼、知り合いの陶芸家さんと
「室内の開催だけでも嬉しいのに、お弁当が付いてるなんて!」
「冷たいお茶も飲み放題なんて!」
と、露店生活の多い二人で歓喜の涙を流しながらホカ弁をいただく。
何よりも食欲優先。。。

夕刻、田植えが済んだばかりの田んぼに、つがいの真鴨を発見。

e0060305_1924589.jpg
「おー青首、鍋、鍋、そば、そば…」
やっぱり食欲優先。。。。
[PR]
by kyotokinsai | 2008-06-03 19:26 | お仕事

いつでもどこでも


先週の木曜日、大阪ガスさんの 「エネルギー環境フェア2008」での
友禅体験の講師に行ってきました。
いつもは子供だのおば様だののお相手が中心ですが
今回は業務・産業用の催しだったので、お相手は必然的に
ネクタイをした社長さんだの営業さんだの、制服姿のOLさんが中心でした。

e0060305_016510.jpg
e0060305_0162092.jpg
空いた時間に会場をぐるりと回ってみたのですが
プロ用の涼しい厨房とか高効率の発電機とか、焼却炉とか
何だか”ソソる”ものばかりで楽しそうでした。
ただその方面の知識が非常に乏しいもので
グネグネしたガスの配管を挟んで、時には「ほぉ~」と感嘆、時には爆笑しながら
お話をされている開発者と顧客らしき人の姿なんてのを観察しながら
その感嘆と笑いの意味が解せず非常に残念な思いをしました。
ちなみに今まで勝手に「高ジェネレーション」と思っていたのが
「コージェネレーション」だったと知ることが出来たのは収穫でした。
やーどこでも行ってみるものです。

e0060305_0163923.jpg
e0060305_0165514.jpg
ところで会場でも聞かれたのですが「ガスの展示会で何で友禅?」
答えはいたってシンプル、4枚目の写真にあるように
染料の定着にガスを燃料とした機材が使われているからです、そうに違いありません。
え~と、詳細は知りません。

慣れない満員電車のお陰か、はたまた会場の空調のせいか、それとも大阪の空気か?
翌日から風邪っぴきで日曜まで枕が上がらず、、、、ぐすん。

e0060305_0171775.jpg
は~い、てなことで。
[PR]
by kyotokinsai | 2008-05-27 00:20 | お仕事

始まります


いよいよ始まります。
昨日搬入が無事済み、明日のオープンを待つばかりです。

京都手描友禅協同組合 青年会
「四季を纏う2008」

会場:同時代ギャラリー COLLAGE
    〒604-8082 京都市中京区三条御幸町南東角1928ビル1階 
    Tel/Fax (075) 256-6155
日時:2008年4月8日(火)~13日(日) 12:00~19:00(最終日は18:00まで)

e0060305_1365512.jpg
e0060305_23353426.jpg
e0060305_1372092.jpg
一人でも多くの方に見ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
[PR]
by kyotokinsai | 2008-04-07 13:11 | お仕事

お知らせ


おー桜が咲いてる!と写真を撮っていたら雨…
少し持て余し気味の日曜だったので、いっそうボーッとなる。

e0060305_16571283.jpg
荻上直子監督  めがねをDVDで

ぬるい映画とは聞いていたけど、想像を超えていた。
登場人物全員が安全地帯からものを言っている感じで
何やら寒々しい台詞と寒々しい画面を延々と見せられる。
前作「かもめ食堂」は良かったのにね。

---------------------------------------

それでは、僕の所属する「京都手描友禅協同組合青年会」展示会のお知らせです。

一昨年、「かさねの色目」と題しTシャツ展を開催いたしましたが
今回はその第二弾として新たにTシャツとバッグを発表いたします。

e0060305_16573338.jpg
e0060305_16574767.jpg
作品は今回展示予定のものですが、写真自体は過去の展示風景です。

Tシャツは「空さん」に図案協力をいただき、前回とは趣を変えたものに
バッグは染織に欠かせない伊勢型紙を使用して、古き和柄を再発見してもらえるものを
どちらもメンバー全員が技術とアイデア、センスを駆使して制作いたしました。
会期はたっぷり6日間ありますので、是非お花見がてらお越し下さい。
ちなみに僕は10日(木)にお待ちしております。

京都手描友禅協同組合青年会 「四季を纏う2008」
会場:同時代ギャラリー COLLAGE
    〒604-8082 京都市中京区三条御幸町南東角1928ビル1階 
    Tel/Fax (075) 256-6155
日時:2008年4月8日(火)~13日(日) 12:00~19:00(最終日は18:00まで)
[PR]
by kyotokinsai | 2008-03-30 17:03 | お仕事

流行ればいいなーって思うの


車で移動中「Free Hugs」の看板を掲げている女性を見かける。
Free Hugsって知識として持ってはいたけど、実際に見かけてたのは初めて
どこかの政党の街頭演説とか、つまらん「なんとか運動」より
よっぽど建設的で前向きな気がするけど
正直、日本ではどうかなぁ
広まると面白いけど。

新年から、今さらに話題の「私のしごと館」に行ってきました。
内容も様子も代わり映えせんのですが、何やらお客さんが多いです。
ちょと聞いてみると「今のウチに」とか「ニュースで知って」とかが多数
まぁそれなりに宣伝になっているようです。

e0060305_1311461.jpg
e0060305_13111681.jpg
今回も
・「友禅がすんだらどこで流すんですか?」と川での友禅流しも込みと勘違いされたり。
・「先生、メールアドレス教えて!」と高校生にねだられたり。
・こっちが困るくらい技術的な質問攻めにされたり。
・うっかりプライベートの質問にも答えたり。
・小さい子の色使いにハッ!としたり。

等々楽しい事だらけでゴザイマシタ。
それなりに面白いので是非お出掛け下さい。
意外にシルバー世代、幼児を連れたママさんグループ、ワケあり風カップルと
バラエティー豊かな来客内容です。
[PR]
by kyotokinsai | 2008-01-19 12:43 | お仕事

八ケ岳クラフトフェア in SUWA(報告編)


昨日の深夜に帰宅いたしました。
ここ数年通い慣れた感のある中央道ですがやはり疲れる道、、、
何かいい方法はないかいな?

〈一日目〉

e0060305_1314497.jpg
e0060305_13155614.jpg
まだまだ蒸し暑い京都とは違い爽やかな諏訪湖畔
綺麗な青空の下、順調な一日でした。
テントをはみ出し芝生の上に作品を展開させてみる。

e0060305_1315554.jpg
e0060305_13152735.jpg
お客さんも多数。
ただ、メインの通りから少しずれた場所だったためか
残念なことに前を通るお客さんの人数がやや少なめでした。
でも作品自体の評判はまずまずで一安心。
明日の天気を気にしながら店じまい。

〈二日目〉

予定通りの雨、、、
ドンヨリとした諏訪湖を眺めながら二日目の搬入を始めるも
雨に濡れながらのため、捗らず。

e0060305_13163180.jpg
予報によると終日この天気とのこと
仕方なく、いつも以上にこぢんまりした店構えに決定。

e0060305_13171455.jpg
雨足は強くなり弱くなり…これを繰り返しながら予定時間終了。

e0060305_13173466.jpg
e0060305_13174794.jpg
搬出時間に雨が止み、諏訪湖の上に虹が架かったのが唯一の救い
お馴染みの方、今回知り合った方などとまたの再会を約束して解散。

〈で、今後の課題〉
雨対策の強化、作品構成の再考、食べ過ぎ注意。
[PR]
by kyotokinsai | 2007-10-09 12:52 | お仕事

八ケ岳クラフトフェア in SUWA(準備編)


何となくノンビリしていたら明日出発です。
いつもよりいくぶんノロノロとした準備でしたが
それなりに作品も出来上がり、それなりに完了しました。

e0060305_12471511.jpg
毎回の大問題は天気
この所、雨に祟られっぱなしなので気になるところです。
予報によると月曜が…
どうかどうか晴れますように、、、

●第11回八ケ岳クラフトフェア in SUWA
   公式HPはこちら
   2007年10月7日(日)・8日(祝)
   10:00~16:00(2日間とも)
   諏訪湖湖畔公園内石彫公園

それでは、秋めく諏訪湖畔でお待ちしております。
[PR]
by kyotokinsai | 2007-10-05 12:50 | お仕事

秋の予定

少し早いのですが秋の予定が決まりました。

●第11回八ケ岳クラフトフェア in 諏訪
              公式ホームページ

  2007年10月7日(日)・8日(祝)
     10:00~16:00(2日間とも)
  諏訪湖湖畔公園内石彫公園

例年はその名の通り八ヶ岳でおこなわれているイベントなのですが
今年は諏訪湖畔の公園が会場になります。
今回初めて申し込んだのですが、希望者が多いらしく3倍ほどの競争率でビックリしました。
春に長野へ行くことが出来なかったので、その分今から楽しみです。

ちなみに明日は山登りに行ってきます。
[PR]
by kyotokinsai | 2007-07-30 12:57 | お仕事


 ほんとは寝て暮らしたい職人の話
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
最新のトラックバック
本日より始まります!
from しろみそ生活
「四季を纏う2008」手..
from しろみそ生活
寝ずの番−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
寝ずの番
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
寝ずの番
from Extremelife
火鉢
from 日用品etcの基礎用語・・・..
■原作■寝ずの番:中島らも著
from 映画とアートで☆ひとやすみひ..
映画のご紹介(136) ..
from ヒューマン=ブラック・ボックス
[ 寝ずの番 ]おとなの艶画
from アロハ坊主の日がな一日
寝ずの番
from Akira's VOICE
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧