何処やらに鶴の声きく霞かな



カテゴリ:思ったこと( 33 )


暑さ対策です


よもや犬に服を着せるとは
しかも、その犬を連れて散歩に行くとは思ってませんでした。
やはりちょっと照れくさいです。

e0060305_1348203.jpg
e0060305_13482938.jpg
でもこのシャツ「アンチオーバーヒートTシャツ」って名前の優れもの。
出掛ける前にたっぷりと水にくぐらせ、しっかり絞って着せると涼しいのです。
なので、散歩で出会う方々「そんなん着せたら暑いやろ?」
と、もうそろそろ聞かんといて下さい。
本人も快適そうな顔で歩いてますので、、、
[PR]
by kyotokinsai | 2008-07-17 12:47 | 思ったこと

ルールとモラル


基本的に犬のノーリードを否定する気はありません。
リードから解放されて、気ままに走ったり匂いをかいだり
自由な犬の笑顔を見るのは大好きです。
ただ、条例とかはともかく”躾”が出来ていることが前提です。
最低”呼び戻し”くらいは…

ところが、賭けてもいいですが、躾が行き届いている飼い主さんは
滅多やたらに愛犬を解き放ったりしません。
たぶんリスクをご存じですから、いくら信用ある愛犬でもまわりの状況を考えてるのでしょう。
ですから公園とか河原とかで出会うノーリードの犬達のほとんどは
それ以外の飼い主さん所有となり、たいがいは飼い主さんの呼ぶ声を無視して
興味のある方へすっ飛んできます。

で、また賭けてもいいですが、その手の飼い主さんに
「ノーリードは色々と危ないですよ」と笑顔で声を掛けても
十中八九、意味不明の説明(曰く「いつもはこんな事無い」とか)をされます。
リスクのはき違えと思いますが。

この所、公園で3頭のフレンチブルが走り回っています。
一度”はな”が攻撃されかかって、少々強めに注意したのですが
今のところ、やめる気はなさそう。
必ずしもルールに従う必要はないと思いますが
それ以前に守るべきことってのを、すっかり忘れているようです。
親切心で言っているのではありません。
思いは「この人と同種の人間と思われたくありません」その一点です。

e0060305_1330996.jpg
今年もトリ貝の季節。
軽く炙ってお塩でいただきました。
[PR]
by kyotokinsai | 2008-07-08 12:56 | 思ったこと

夏準備


久しぶりに”はな”の入浴が完了。
今年も本格的な暑さに向かって、大量の毛が抜け始めてます。
レトリーバー種は年中毛が抜けているのですが
やはりこの季節の毛の量は半端でなくて
特に洗ってから2~3日は更に半端じゃなくなります。
きっと皮膚を刺激をするとバッと抜けるんでしょうね。
今日あたり、フローリングに毛の玉がコロコロと風に吹かれて転がっていることでしょう。

数年前までは「あーイヤな季節がやって来たなぁ」と思っていたのですが
昨年くらいからそれが安心に変わっています。
何せ齢12歳の老犬、換毛が始まったって事は
「この夏も越えよう!」と本人も皮膚も細胞も準備をしてるってしるしですから。
「こんなん、いつまで居るかわからんもん」強がりを言いながら
やはり”その日”を意識するわけで、飼い主としては一安心。
ふと気が付くと飼い主の気も知らんと、熟睡中でありました。

e0060305_1975478.jpg
ところでこの前某新聞に「12歳のラブ、人間で言うと90歳」とありましたがどうやろう?
”はな”に限って言えば
頑固さ  90歳
体力・気力  40歳
食欲  20歳
な感じででしょうか。
まぁ頑固さは幼犬の頃から90歳ですが。。。
[PR]
by kyotokinsai | 2008-06-15 19:18 | 思ったこと

ここで作ってます


e0060305_13114815.jpg
e0060305_131886.jpg
パッケージに直接印刷やなくて別印刷のシールを貼付。
何か面倒くさい事になってきたなぁ。
[PR]
by kyotokinsai | 2008-03-11 12:36 | 思ったこと

「無いものは無い」あるいは「無いものは有る」


従姉妹から中古のテレビをいただく
台所のテレビが壊れてしまい、こっから先の地デジもにらむと
「今からサラはなぁ~」と逡巡していたので渡りに船
ただ問題はリモコンが壊れていること
どのボタンを押しても押しても反応無し、、、
汎用リモコンの購入も検討したけれど、やはり使いにくそう
第一「なんで?」ってデザインばかりで乗ってこない。

ふと思い立ってオークションをあたってみると
あるんですなこれが。
しかもリモコンのみの出品が5~6件
迷わず購入で無事到着しております。
そら、専用のリモコンは快適ですわぁ。
サービスでテレビ本体の取説もついてたし
ご機嫌ご機嫌。。。

e0060305_13134423.jpg
さすがに無いものは無い(何でもある)と言われているヤフオクでした。
今更ですが便利に使いましょう。
ただスローロリスとかのワシントン条約ものとか
マリ○○ナとかの非合法ものは売ってない様でした。
ええっ!!どこかで買えるの?
[PR]
by kyotokinsai | 2008-01-17 13:16 | 思ったこと

オメデトウ


オメデトウゴザイマス

相変わらず何するわけでもなくダラダラと年末年始を過ごし
「さー今日から仕事や」と思う間もなくこうやってパソコンの前に座ってたりで
読みかけの本、見損ねたDVDなどなど結構やりかけのまま
また「今年」が始まってしまった感じです。

とりあえず今年は…
・「丁寧な仕事」の意味をもう一度考えてみる。
・落語会に出来るだけ出掛ける。
・見たい映画はなるべく劇場で見る。
・美術展とかも面倒がらずに見に行く。
ってな感じで過ごしたいと思っています。
はーい、欲張らないのが肝要です。

e0060305_1639994.jpg
それでは、関係各方面の皆様
上の覚え書きをふまえて、本年もよろしくお付き合い下さい。
[PR]
by kyotokinsai | 2008-01-04 16:42 | 思ったこと

末永く


10年愛用したジーパン、お尻のあたりがほつれてきたので
思い切って修理に出したものがようやく戻ってきた。

e0060305_23475411.jpg
裏返してみると、当て布が施されミシンがかかり
ステッチもやり直されて、想像以上にしっかりと補修されていた。
その分少しゴワゴワして、はき慣れた以前の感じと少し変わってしまったけど
それもすぐに慣れ、また体に馴染むことでしょう。

モノも人も、少しずつ形を変えながら僕とつき合ってくれる
それが嬉しいと感じられれば上々、お気に入りとなれば尚更
どうか末永く、末永く。
[PR]
by kyotokinsai | 2007-12-12 23:48 | 思ったこと

今年も


e0060305_045760.jpg
もはや解禁の季節。
一年とは早いものだと思います。
[PR]
by kyotokinsai | 2007-11-09 00:07 | 思ったこと

伝わらないよ。


お昼、見るとはなしにテレビドラマをつけていると
「キョウリュウが、キョウリュウが…」

古生物研究の先生でも殺されたのかと思っていると
「キョウリュウのイエモトが…」!!
そんな制度が古生物にあるはずがないので
ようやく「京流の家元」と漢字が頭に並ぶ
あーややこしい。
面倒でも脚本を書くとき一度は音読するように、、

ちなみに家元はこの人でした。
家元のBlog
[PR]
by kyotokinsai | 2007-04-21 12:47 | 思ったこと

何入れよ?


今更、写真まで貼って報告するのもアレな話やけど
まぁとりあえずアレなのでアレしときます。

e0060305_1726169.jpg
iPod nanoが手に入った。
友達が「僕のお古やけど格安でどうや?」と言うので二つ返事で購入
車に仕事中のお供にと用途の妄想は広がってたんやけど
いざ手にはいると長年さほど音楽に親しんで無かった影響で
入れたい曲、聞きたい曲といった具体的な部分が欠落していることが判明
分からないので、とりあえず枝雀師匠の「代書」などを入れてみる。
連携するはずのiTunesもよく分からんし前途多難、、、
何かパソコン初心者の頃の気分を思い出した。
何が分からんか分からん、、、、、

さて何を入れようか?
[PR]
by kyotokinsai | 2007-03-31 17:28 | 思ったこと


 ほんとは寝て暮らしたい職人の話
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
最新のトラックバック
本日より始まります!
from しろみそ生活
「四季を纏う2008」手..
from しろみそ生活
寝ずの番−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
寝ずの番
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
寝ずの番
from Extremelife
火鉢
from 日用品etcの基礎用語・・・..
■原作■寝ずの番:中島らも著
from 映画とアートで☆ひとやすみひ..
映画のご紹介(136) ..
from ヒューマン=ブラック・ボックス
[ 寝ずの番 ]おとなの艶画
from アロハ坊主の日がな一日
寝ずの番
from Akira's VOICE
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧