何処やらに鶴の声きく霞かな



カテゴリ:(ヲ)な話( 13 )


はな13歳


はなじいちゃんがとうとう13歳になりました。

e0060305_23475565.jpg
誕生日の今日は、朝晩に好物のイチゴをもらってご機嫌な一日。
顔はすっかり白くなり、少しの白内障と少し遠くなった耳
足も弱ってきて、散歩のスピードもめっきり減速中、、、
でも食欲だけはそこいらの若造に負けません。
まだまだ行けそうな風情ですがどうなるのでしょう?
相棒としては、出来るだけ長く一緒にいたいものです。
健康にいっそう気をつけましょう。

それとは別に「ユリイカ」で諸星大二郎特集。

e0060305_23481287.jpg
漫画について長々と文字(文章)が書いてあって嬉しくなる。
明日からなめるように読む予定。
他にすることが山積みやけど、、、
[PR]
by kyotokinsai | 2009-03-03 23:49 | (ヲ)な話

だって父さん、ドダイだよ


機動戦士ガンダム:「謀ったなシャア」名場面を講談に旭堂南半球若者に人気

e0060305_20595791.jpg
だって父さん、ドダイだよ 旭堂南半球ブログ

「なるほど!確かに講談向きかも?」とガンダム者は素直に思う。
ちょっと見たいかも。
[PR]
by kyotokinsai | 2009-01-26 21:03 | (ヲ)な話

再び、西へ西へ


長いこと諸星大二郎ファンをやっててよかったと喜びもひとしおです。
まさかこの日がやってくるとは

e0060305_12142528.jpg
週刊モーニング・第47号(10月23日発売)から
「西遊妖猿伝 西域篇」連載開始です。

10年以上前に途絶えていた西遊妖猿伝
当然のように、このまま完結は幻になるのだと思っていました。
が、突然の連載開始に正直度肝を抜かれています。
正座して既刊を読み返し、23日の発売を待ちたいと思っています。
さらに堂々のメジャー誌ですので、どんなことがあっても
第3部西域篇・第4部天竺篇と長期連載して必ずや完結してほしいと思います。

心配は単行本の扱い
また1巻から出しなおしなんて事ないやろうな、、、、

西遊妖猿伝 (Wikipedia)
[PR]
by kyotokinsai | 2008-10-14 12:25 | (ヲ)な話

大江洋服店 携帯ストラップ


ネットでたどり着いて即買い。

e0060305_13274958.jpg
UnionSpecial社製のベルトループ専用ミシンで縫われた生デニムに
赤タブ、銅製の打ち抜きリベットと
興味のある人にはとても興味ある仕様になってます。

e0060305_1328761.jpg
同封の生地見本にも興味津々です。
こちらも打ち抜きリベット付き。
次はジーパンかメッセンジャーバッグをお願いしようと思います。

大江洋服店
http://ooe-yofukuten.com/index.html
[PR]
by kyotokinsai | 2008-09-18 12:29 | (ヲ)な話

トランスフォーマー


素直に格好いい!!
ちゃんと変形してます。
コスプレ恐るべし。

YouTube
Transformer Costumes
[PR]
by kyotokinsai | 2007-06-16 18:59 | (ヲ)な話

このビンの用途は…


納品帰り、近所のアンティークショップがバーゲンなのに気がつき寄り道
あちこち物色して塗りのお膳入れ用(であった)木の箱(¥1000×2)と
ガラスビン(¥300×2)を買い込みご満悦、大変安上がりのストレス解消となる。

同時に課題のポスト(前記事参照)用にといくつか火鉢とか壷を物色したけど
大きさ、色柄、値段(結構重要)が合わず断念する。
今しばらく、ここの所の風雨でフニャフニャになった段ボールと決定!
その部分は俯きがちの結果となり残念、、、

では問題です。
このガラスビン、たぶん昭和初期頃製で高さ6.5cmほどのちっちゃなビンなんですが
口が広がり、特徴ある形でしょ?

e0060305_11501747.jpg
さて、このビンはある用途に使われていたモノですが
何でしょうか?

答えはこちら
[PR]
by kyotokinsai | 2006-07-25 12:45 | (ヲ)な話

FREITAG


ほぼ衝動買いで購入。
以前、雑誌「アルネ」で見て、漠然と良いなとは思っていたけど
探し回って!とか、通販で!とか積極的な購入意欲はなかった。
まぁそれはいつものこと「そのうちイヤでも出会いますよ」と、、、

それが、たまたま昨日家人と歩いている途中に、とある店で発見
最初は「あぁ、これこれ」って感じで見ていたんやけど
結局、見過ごして帰ることができず買ってしまった。
ここしばらく衝動買いとか、一目惚れ買いが無かったので、我ながらビックリ。
たまにはこんな事もあります。

FREITAGは、トラックの幌・車のシートベルト・自転車のインナーチューブ
などを再利用して作られるスイスのバッグ。
幌の種類や色柄、切り取り方・場所によって様々な表情のバッグがあり
「これはどんな幌で、どこの部分か」など想像力をかき立ててくれます。
興味のない人にはただの汚い布を使った鞄ですけどね。
当然コレクターもたくさんおられるようで、ちょっと調べてみると
「真っ黒が…」とか「このキャラクターのが…」などなど
あっちこっちで賑やかなのですが、それ以上見るのはやめときました。
多分泥沼に入り込みます、、、

e0060305_123840.jpg
さて、問題はこのバッグを提げてどこへお出掛けするか…
誰か誘ってくれぃ。

FREITAGオフィシャルサイト
[PR]
by kyotokinsai | 2006-06-29 12:37 | (ヲ)な話

ジャパニメーションでいこう!


アニソンもこんな感じになるとは、まるで万国ビックリショーです。
中国語のモノに”当たり”が多いと思います。
オススメは機動戦士ガンダム in HongKong でしょうか。

世界のアニメソング
[PR]
by kyotokinsai | 2006-06-10 12:02 | (ヲ)な話

あーら珍しや

久しぶりの諸星大二郎の新刊
魔障ヶ岳 妖怪ハンターと諸怪志異 (4) 燕見鬼

e0060305_1432119.jpge0060305_14323221.jpg
この手が好きで無い人には、全く無関係な漫画家やけど
僕にとっては30年近く追いかけている重要な人
手塚は別格として「諸星No.1」なのである。
今回の2作品、もちろんたまらん出来ではあるのですが
絵がずいぶんと荒れましたねぇ、、、
ふと、プロフィールを振り返ると氏もすでに56才!
よく漫画家の線は”使い減り”すると言われていますが
(手塚治虫後期のそれは今見ても気の毒なくらいゆがんでいる)
それを実感する線のヘタリ具合
寡作なほうだと思っていたのですが、それでもこうなるんですね。

最近の漫画家はアシスタントを使うのが当たり前で
ひどい人になると主人公の顔だけ、さらにひどくなると眉毛しか書かない方がおられるとか
諸星氏の場合、アシスタント云々ではなく「この絵はこの人しか描けない」ので仕方ないです。
それ故、僕は30年ファンでいるのでしょうが・・・
先生、願わくば「西遊妖猿伝」の完結と「諸怪志異」の続きを是非お願いします。

※この項目、加筆訂正するかも知れません。
[PR]
by kyotokinsai | 2005-11-20 14:37 | (ヲ)な話

海洋堂ミュージアム 黒壁

滋賀の湖東方面へ出掛けたので
話題になっている海洋堂ミュージアム

e0060305_172035.jpg

テンション高く出掛けた割には展示内容が少々貧弱かな?
所謂、食玩用のフィギュアを使ってジオラマ風にならべただけ
開館記念とのことで入場無料(本音はミュージアムの中にあるガチャポンをひとつ買って欲しいらしい)だから良いようなものの、今後予定されている数百円を払ってまで入る必要があるかは疑問。
とか言いながら、鑑賞にお土産漁りに十分に楽しんだおじさんチームではありますが・・・

e0060305_121717.jpg

長浜商店街と言えば2年前まで参加していた”アートイン長浜”の会場でもあります。
お世話になったお店のおばちゃんやその愛犬など嬉しい顔にも出会えて
久しぶりの訪問やけれど、年1で数年通った街なので
”来た”と言うより”帰ってきた”ような不思議な感じがした。

その後、友人の墓参り
墓に手をあわせても、まだ実感が伴わない。
今でも仕事をしていると、トントントンと階段を上がってきて、ひょこっと顔を出しそうな気がする
もう4年かぁ・・・
[PR]
by kyotokinsai | 2005-11-08 01:08 | (ヲ)な話


 ほんとは寝て暮らしたい職人の話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
最新のトラックバック
本日より始まります!
from しろみそ生活
「四季を纏う2008」手..
from しろみそ生活
寝ずの番−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
寝ずの番
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
寝ずの番
from Extremelife
火鉢
from 日用品etcの基礎用語・・・..
■原作■寝ずの番:中島らも著
from 映画とアートで☆ひとやすみひ..
映画のご紹介(136) ..
from ヒューマン=ブラック・ボックス
[ 寝ずの番 ]おとなの艶画
from アロハ坊主の日がな一日
寝ずの番
from Akira's VOICE
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧