何処やらに鶴の声きく霞かな



カテゴリ:会議( 3 )


会議の時間(06/02/05)

と言っても、今日から制作に突入。
ホントはTシャツを制作・発表するのですが
今日は当日来ていただいた方にプレゼントする”コースター”を作りました。

では、工程を流れに沿って説明。

e0060305_16503077.jpg
柄の型を摺って

e0060305_16504430.jpg
必要な色を調合して

e0060305_16505930.jpg
その色を刷り込み

e0060305_16511331.jpg
金箔を張って

e0060305_16512982.jpg
個々に切り離して出来上がり。

こう書いてしまうと簡単そうやけど、熟練の職人さんが
本気で取り組んでいるので、お間違い無きように・・・
参加の皆様、お疲れでした。
[PR]
by kyotokinsai | 2006-02-05 16:57 | 会議

会議の時間(05/9/26)

試験的に作ったモノを見ながら、前回より引き続きの会議
試作とは言え現物を前にすると、あれこれと議論が活発になる。
さすが職人集団!
自分の職域の範囲でたくさんの意見が飛び出すのを見ているのは気持ちが良い。
かなり”完成形”が見えてきたかな?
引き続きこの感じで頑張れるといいと思う。

atukan5-siderさんから本を借りる。
で頼んでいた本と、おまけに貸してくれた本を見てちょっとビビる。
まさか”黒鉄ヒロシ”が飛び出すとは、、、
お返しに貸す本をしっかり考えんと舐められそうやなぁ。
ちょっと書棚でもひっくり返してみます。

<おまけ>
コピーコントロールCDを導入したあたりで「ほーその程度の会社なんや」とは思っていましたが
なにやらネットでは盛り上がってるようで・・・
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ
で、次の展開はこれ
のまタコについての公開質問状
もちろん、こういった”大人気ない展開”は大好きです。
[PR]
by kyotokinsai | 2005-09-27 17:36 | 会議

会議の時間

所属している”とある会”の会議に出席。
僕も含め、いわゆる職人さんの若手が集まる比較的気楽な会です。
議題は来春から起こす事業の打ち合わせ。

夏前からガヤガヤと始めているのですが、ようやく外堀が埋まった感じ
職人は考えるより手を動かしてる方が楽なので
みんないい加減話し合いには飽きた模様。
でももう少し辛抱しましょうね
手を動かすことは普段してるのだから、土壇場でも頑張れるはず
それよりも今は議論を尽くして、頭で考えることをしましょう。
それの方が良い結果が出るように思います。
”簡単にものが作れてしまう”ってのが、われわれ職人にとって
諸刃の剣のような気が最近するもので・・・
もちろん本番に関わるテストや下準備は怠りなく、、、

やるからにはお年寄り連中が驚くような出来上がりと
悔しがるような結果を見せたいモノです。
ともかく頑張りましょうと自分を鼓舞してみたりする。

そろそろ”アート・クラフトフェスティバルINたんば”のことも考えねば・・・・・・・
[PR]
by kyotokinsai | 2005-09-02 00:22 | 会議


 ほんとは寝て暮らしたい職人の話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
最新のトラックバック
本日より始まります!
from しろみそ生活
「四季を纏う2008」手..
from しろみそ生活
寝ずの番−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
寝ずの番
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
寝ずの番
from Extremelife
火鉢
from 日用品etcの基礎用語・・・..
■原作■寝ずの番:中島らも著
from 映画とアートで☆ひとやすみひ..
映画のご紹介(136) ..
from ヒューマン=ブラック・ボックス
[ 寝ずの番 ]おとなの艶画
from アロハ坊主の日がな一日
寝ずの番
from Akira's VOICE
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧