何処やらに鶴の声きく霞かな



節分に総長カレー


久しぶりに吉田神社へお参り。

e0060305_23273652.jpg
e0060305_23344580.jpg
少し早い時間なので、節分といえど人は少なめ
屋台をのぞきながら、本殿をぐるっと巡る。

e0060305_2335740.jpg
e0060305_23352390.jpg
お馴染みののたこ焼きや今川焼き、焼き鳥なんかに混じって
シシケバブとかトッポキなど、各国の名産も並ぶ
時代である。

帰り道、ふと気になって時計台に引き寄せられる。
そうでした、ここは京大でもありました。

e0060305_2329407.jpg
京都大学百周年時計台記念館といかめしい名前になった時計台に入り
記念品売り場や生協、展示室なんかを見て回り
お向かいの「カフェレストラン カンフォーラ」で総長カレー

e0060305_23295563.jpg
ふとカフェ内を見回すと、大学の中であるにも関わらず妙齢のおば様ばかり
時節である。
[PR]
# by kyotokinsai | 2009-02-03 23:30 | 見たもの聞いたもの

だって父さん、ドダイだよ


機動戦士ガンダム:「謀ったなシャア」名場面を講談に旭堂南半球若者に人気

e0060305_20595791.jpg
だって父さん、ドダイだよ 旭堂南半球ブログ

「なるほど!確かに講談向きかも?」とガンダム者は素直に思う。
ちょっと見たいかも。
[PR]
# by kyotokinsai | 2009-01-26 21:03 | (ヲ)な話

新マシン


去年夏にクラッシュを起こした我が家のコンピューター君
何とか復帰したものの、結局挙動がおかしいので
乗り換える決心をしました。

新しいのを考えるにあたって、色々と迷った末
今日、某PCショップ勤務の友人に
各パーツをチョイスしてもらった新マシーンを引き取ってきました。

e0060305_14193089.jpg
e0060305_14193925.jpg
すぐに使用したいけれど、各種移行と設定をしてから…
暫くの間は”睨みパソコン”なり。
[PR]
# by kyotokinsai | 2009-01-20 13:14 | 見たもの聞いたもの

臈纈教室


「古来、染色に三纈あり」と以前勉強しましたが
その一つである、ロウケツ教室に参加しました。

e0060305_1442312.jpg
e0060305_144491.jpg
e0060305_145677.jpg
新しいことをするのは楽しいものです。
思うに任せない蝋に悪戦苦闘しながらも、刺激的な1日でした。
しかし、同じ業界とはいえまだまだ知らないことが多いものですなぁ、ご同輩。
[PR]
# by kyotokinsai | 2009-01-19 13:03 | 見たもの聞いたもの

後の祭り


新年の出だしは十日ゑびすから
と言っても、今年は諸事情で12日になってしまった。

e0060305_16254573.jpg
e0060305_16255522.jpg
一応「残り福」ではあるものの、縁日は11日までだったようで
参道も境内も閑散として、すでに”後片付け”の風情。
そうでなくても我が業界はヤバそうな空気やのに
この出遅れが、今年の象徴でありませんように、、、
[PR]
# by kyotokinsai | 2009-01-13 12:26 | 見たもの聞いたもの

干支を食う


もちろんいただき物…

でも、松阪牛て!

e0060305_19151422.jpg

しかも等級がA-5て!!

e0060305_19153490.jpg

焼くのもはばかられる…
いっそ、なっ、生で食うたろか!!!


等しくクリスマスが訪れていますように…
[PR]
# by kyotokinsai | 2008-12-25 19:17 | 見たもの聞いたもの

友禅教室


久しぶりに講師に出掛けました。
今回は僕たちの仕事を知っていただこうと企画され
約2ヶ月をかけて下絵から始まり、本物の着物と同じ行程で
友禅パネルを制作する講習会です。
その、最後の2コマにお付き合いしました。

約30名の方々。

e0060305_13439.jpg
e0060305_1342529.jpg
当然年代層も幅広く、当然手際の良さも幅広い(おまけに国籍も)
最初「ひとりひとりの意向を反映した指導を」と思っていましたが
結局時間に追われ、最後は撫で切り状態に

e0060305_1345684.jpg
講師が一杯一杯で非常にご迷惑をおかけいたしました。
講習生の皆様ごめんなさい。もっと立派な先生になります。


「ダークナイト」

e0060305_135744.jpg
遅ればせながら、DVDで
前作「バットマン ビギンズ」は少し長くて退屈でしたが、これは大当たりでした。
無駄なく隙のない画面でバットマンがジョーカーが、存分に暴れ回ります。
前作と同じくらいの長さなのに、それを感じることなく、むしろ足りないくらい。
悲しく切ない幕切れは日本映画(特に特撮系)に通じるところがあって
次回作への期待もふくらみました。広げた風呂敷のたたみ方も程よいですね。
未見の方は是非!
[PR]
# by kyotokinsai | 2008-12-23 13:07 | お仕事

昭和は遠くなりにけり


前回のエントリーでサザンのこと書いたら
友人の18くんがさっそく音源を持ってきてくれました。

e0060305_13292357.jpg
さっそくiPo……
いえ、CDを丁寧に聞いています。
若造の頃には気がつかなかった新しい発見などがあり、非常に嬉しいです。
18くん、ありがとう。
お返しと言ってはなんですが
よろしければ、次は僕が悶絶変態漫画をお貸しいたします。

YouTubeを漁っていたら、こんなものを発見。
確かに彼女が持ち歌以外を歌ってるのは珍しいと思います。
しかし昭和は遠くなりにけりと、、、

「愛の賛歌」山口百恵(YouTube)
[PR]
# by kyotokinsai | 2008-11-15 12:52 | 見たもの聞いたもの

茅ヶ崎に背を向けて


ふと、久しぶりに聞きたくなってレンタルへ
レコードは実家にたぶんあると思うけど
ちゃんとアルバムを通して聞くのは、おそらく20年以上ぶり。

やっぱりこうして聞くと名曲やと思うし、実は僕のサザンNo.1なんですが
なぜそうなのかが自分でもよく分からない。
途中に現れる原由子の声にしびれたのか、何か当時の思い出の刷り込みか…
とにかく、せつな~くなるんです。

「茅ヶ崎に背を向けて」
本当に 今までありがとう
寂しいね これから先
だって見慣れた街 後にするの

誰よりも 信じているから
言わないで その言葉は
だってあなたのこと わからないわ

Oh! Baby 今夜は雨はないだろう
Darlin,let me see your smile

さらば 背を向け茅ヶ崎
せめないで せつない胸
だって今夜はホラ ここで2人

Oh! Baby 今夜はこれでいいだろう
Darlin,won’t you see my way


e0060305_13104164.jpg
しかしこの「熱い胸さわぎ」ってアルバム
改めて聞くと、ほんとに名盤で感心しました。
さらにしっかりと全曲、歌詞を見ずに歌える自分にも感心しました。

e0060305_13105310.jpg
今年も解禁の季節です。
昨日届きさっそくいただきました。
ご馳走様です。
[PR]
# by kyotokinsai | 2008-11-09 13:12 | 見たもの聞いたもの

再び、西へ西へ


長いこと諸星大二郎ファンをやっててよかったと喜びもひとしおです。
まさかこの日がやってくるとは

e0060305_12142528.jpg
週刊モーニング・第47号(10月23日発売)から
「西遊妖猿伝 西域篇」連載開始です。

10年以上前に途絶えていた西遊妖猿伝
当然のように、このまま完結は幻になるのだと思っていました。
が、突然の連載開始に正直度肝を抜かれています。
正座して既刊を読み返し、23日の発売を待ちたいと思っています。
さらに堂々のメジャー誌ですので、どんなことがあっても
第3部西域篇・第4部天竺篇と長期連載して必ずや完結してほしいと思います。

心配は単行本の扱い
また1巻から出しなおしなんて事ないやろうな、、、、

西遊妖猿伝 (Wikipedia)
[PR]
# by kyotokinsai | 2008-10-14 12:25 | (ヲ)な話


 ほんとは寝て暮らしたい職人の話
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
最新のトラックバック
本日より始まります!
from しろみそ生活
「四季を纏う2008」手..
from しろみそ生活
寝ずの番−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
寝ずの番
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
寝ずの番
from Extremelife
火鉢
from 日用品etcの基礎用語・・・..
■原作■寝ずの番:中島らも著
from 映画とアートで☆ひとやすみひ..
映画のご紹介(136) ..
from ヒューマン=ブラック・ボックス
[ 寝ずの番 ]おとなの艶画
from アロハ坊主の日がな一日
寝ずの番
from Akira's VOICE
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧