何処やらに鶴の声きく霞かな



GWってなに?


GWって関係無かったので、せめてこれで癒されようと思います。。。


「人のセックスを笑うな」予告編
http://www.youtube.com/watch?v=fxWoEu8lNLw&feature=related

その2
http://www.youtube.com/watch?v=2cueESXezaI&feature=related

特番
http://www.youtube.com/watch?v=TSScNlDXHqo&feature=related

月桂冠 CM
http://www.youtube.com/watch?v=mas4MmUAMcM
[PR]
# by kyotokinsai | 2008-05-06 13:07 | 見たもの聞いたもの

始まります


いよいよ始まります。
昨日搬入が無事済み、明日のオープンを待つばかりです。

京都手描友禅協同組合 青年会
「四季を纏う2008」

会場:同時代ギャラリー COLLAGE
    〒604-8082 京都市中京区三条御幸町南東角1928ビル1階 
    Tel/Fax (075) 256-6155
日時:2008年4月8日(火)~13日(日) 12:00~19:00(最終日は18:00まで)

e0060305_1365512.jpg
e0060305_23353426.jpg
e0060305_1372092.jpg
一人でも多くの方に見ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
[PR]
# by kyotokinsai | 2008-04-07 13:11 | お仕事

お知らせ


おー桜が咲いてる!と写真を撮っていたら雨…
少し持て余し気味の日曜だったので、いっそうボーッとなる。

e0060305_16571283.jpg
荻上直子監督  めがねをDVDで

ぬるい映画とは聞いていたけど、想像を超えていた。
登場人物全員が安全地帯からものを言っている感じで
何やら寒々しい台詞と寒々しい画面を延々と見せられる。
前作「かもめ食堂」は良かったのにね。

---------------------------------------

それでは、僕の所属する「京都手描友禅協同組合青年会」展示会のお知らせです。

一昨年、「かさねの色目」と題しTシャツ展を開催いたしましたが
今回はその第二弾として新たにTシャツとバッグを発表いたします。

e0060305_16573338.jpg
e0060305_16574767.jpg
作品は今回展示予定のものですが、写真自体は過去の展示風景です。

Tシャツは「空さん」に図案協力をいただき、前回とは趣を変えたものに
バッグは染織に欠かせない伊勢型紙を使用して、古き和柄を再発見してもらえるものを
どちらもメンバー全員が技術とアイデア、センスを駆使して制作いたしました。
会期はたっぷり6日間ありますので、是非お花見がてらお越し下さい。
ちなみに僕は10日(木)にお待ちしております。

京都手描友禅協同組合青年会 「四季を纏う2008」
会場:同時代ギャラリー COLLAGE
    〒604-8082 京都市中京区三条御幸町南東角1928ビル1階 
    Tel/Fax (075) 256-6155
日時:2008年4月8日(火)~13日(日) 12:00~19:00(最終日は18:00まで)
[PR]
# by kyotokinsai | 2008-03-30 17:03 | お仕事

ここで作ってます


e0060305_13114815.jpg
e0060305_131886.jpg
パッケージに直接印刷やなくて別印刷のシールを貼付。
何か面倒くさい事になってきたなぁ。
[PR]
# by kyotokinsai | 2008-03-11 12:36 | 思ったこと

歯医者に行く


数ヶ月に一度、歯のケアのために歯医者に行く
今回も何事もなく、ちょっとした歯石とかの掃除と
相変わらずの歯の磨き方講座

終了後、毎度「デンタルケアの結果」なんて紙を渡され
「前回と比べてここがあーだこーだ」と説明される。
ちょっと退屈。
ふと受付の貼り紙の「当院で治療済みの方、歯のホワイトニング初回無料」ってのを見つけ
技工士さんに聞いてみる「どんな感じです?」って
お姉さん、ちょっと驚いた顔を一瞬見せて、そのあと「そりゃニンソー変わりますよ!!」
その後ちょっと考えた顔で「あーすいませんインショーでした」と慌てて訂正する。
なるほど人相と印象か、しかし語感は似てるけど、普通間違えんやろう?
アンタ、僕の顔見て思わず人相と言うたやろ?
似合わん事は聞かんことであった。
ちぇっ。
[PR]
# by kyotokinsai | 2008-01-31 13:41 | 見たもの聞いたもの

流行ればいいなーって思うの


車で移動中「Free Hugs」の看板を掲げている女性を見かける。
Free Hugsって知識として持ってはいたけど、実際に見かけてたのは初めて
どこかの政党の街頭演説とか、つまらん「なんとか運動」より
よっぽど建設的で前向きな気がするけど
正直、日本ではどうかなぁ
広まると面白いけど。

新年から、今さらに話題の「私のしごと館」に行ってきました。
内容も様子も代わり映えせんのですが、何やらお客さんが多いです。
ちょと聞いてみると「今のウチに」とか「ニュースで知って」とかが多数
まぁそれなりに宣伝になっているようです。

e0060305_1311461.jpg
e0060305_13111681.jpg
今回も
・「友禅がすんだらどこで流すんですか?」と川での友禅流しも込みと勘違いされたり。
・「先生、メールアドレス教えて!」と高校生にねだられたり。
・こっちが困るくらい技術的な質問攻めにされたり。
・うっかりプライベートの質問にも答えたり。
・小さい子の色使いにハッ!としたり。

等々楽しい事だらけでゴザイマシタ。
それなりに面白いので是非お出掛け下さい。
意外にシルバー世代、幼児を連れたママさんグループ、ワケあり風カップルと
バラエティー豊かな来客内容です。
[PR]
# by kyotokinsai | 2008-01-19 12:43 | お仕事

「無いものは無い」あるいは「無いものは有る」


従姉妹から中古のテレビをいただく
台所のテレビが壊れてしまい、こっから先の地デジもにらむと
「今からサラはなぁ~」と逡巡していたので渡りに船
ただ問題はリモコンが壊れていること
どのボタンを押しても押しても反応無し、、、
汎用リモコンの購入も検討したけれど、やはり使いにくそう
第一「なんで?」ってデザインばかりで乗ってこない。

ふと思い立ってオークションをあたってみると
あるんですなこれが。
しかもリモコンのみの出品が5~6件
迷わず購入で無事到着しております。
そら、専用のリモコンは快適ですわぁ。
サービスでテレビ本体の取説もついてたし
ご機嫌ご機嫌。。。

e0060305_13134423.jpg
さすがに無いものは無い(何でもある)と言われているヤフオクでした。
今更ですが便利に使いましょう。
ただスローロリスとかのワシントン条約ものとか
マリ○○ナとかの非合法ものは売ってない様でした。
ええっ!!どこかで買えるの?
[PR]
# by kyotokinsai | 2008-01-17 13:16 | 思ったこと

オメデトウ


オメデトウゴザイマス

相変わらず何するわけでもなくダラダラと年末年始を過ごし
「さー今日から仕事や」と思う間もなくこうやってパソコンの前に座ってたりで
読みかけの本、見損ねたDVDなどなど結構やりかけのまま
また「今年」が始まってしまった感じです。

とりあえず今年は…
・「丁寧な仕事」の意味をもう一度考えてみる。
・落語会に出来るだけ出掛ける。
・見たい映画はなるべく劇場で見る。
・美術展とかも面倒がらずに見に行く。
ってな感じで過ごしたいと思っています。
はーい、欲張らないのが肝要です。

e0060305_1639994.jpg
それでは、関係各方面の皆様
上の覚え書きをふまえて、本年もよろしくお付き合い下さい。
[PR]
# by kyotokinsai | 2008-01-04 16:42 | 思ったこと

足下のお悪い中…


朝から上賀茂神社の手作り市を見学
昨日から降り続いた雨のために足下はベチャベチャ
天候のせいか出店者のキャンセルも多いようで、ブースに結構空きが目立つし
お客さんの姿もまばらで寂しい会場となる。
しかもいつの間にかケーキ、パン、クッキーなどの系統と
お漬け物、佃煮、野菜などの系統が増え
食品の嵐になってる。
ならぶ言葉はオーガニックに自家製に体に優しい…
流行なんか傾向なんか知らんが一面的で単純なため辟易する。
「手作り」には違いないけど、、、

帰って仕事、とりあえず仕事
それでは連休もクリスマスもすっ飛ばしてまいります。

e0060305_12481718.jpg
もう少し頑張りましょう。
しかし日本のクリスマスなんてこれで十分でしょ?
[PR]
# by kyotokinsai | 2007-12-23 12:51 | 見たもの聞いたもの

虞や虞や若をいかんせん


今朝、朝刊を広げしばし考えてしまった。
う~んこれ欲しいっ。
この番組たまに早朝のTVで出くわすけど
相当気になってたんやなぁ、、、

力拔山兮氣蓋世
時不利兮騅不逝
騅不逝兮可奈何
虞兮虞兮奈若何   項羽「垓下歌」

力(ちから) 山を抜き 気 世を蓋(おお)う
時(とき) 利あらず 騅(すい)逝(ゆ)かず
騅の逝かざる いかんすべき
虞(ぐ)や虞や 若(なんじ)をいかんせん


ちょっと賢くなった気がする、、、

石川忠久の漢詩紀行100選 DVD BOX

e0060305_12423436.jpg
[PR]
# by kyotokinsai | 2007-12-14 12:44 | 見たもの聞いたもの


 ほんとは寝て暮らしたい職人の話
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
最新のトラックバック
本日より始まります!
from しろみそ生活
「四季を纏う2008」手..
from しろみそ生活
寝ずの番−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
寝ずの番
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
寝ずの番
from Extremelife
火鉢
from 日用品etcの基礎用語・・・..
■原作■寝ずの番:中島らも著
from 映画とアートで☆ひとやすみひ..
映画のご紹介(136) ..
from ヒューマン=ブラック・ボックス
[ 寝ずの番 ]おとなの艶画
from アロハ坊主の日がな一日
寝ずの番
from Akira's VOICE
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧