何処やらに鶴の声きく霞かな



末永く


10年愛用したジーパン、お尻のあたりがほつれてきたので
思い切って修理に出したものがようやく戻ってきた。

e0060305_23475411.jpg
裏返してみると、当て布が施されミシンがかかり
ステッチもやり直されて、想像以上にしっかりと補修されていた。
その分少しゴワゴワして、はき慣れた以前の感じと少し変わってしまったけど
それもすぐに慣れ、また体に馴染むことでしょう。

モノも人も、少しずつ形を変えながら僕とつき合ってくれる
それが嬉しいと感じられれば上々、お気に入りとなれば尚更
どうか末永く、末永く。
[PR]
# by kyotokinsai | 2007-12-12 23:48 | 思ったこと

Xmasの

実家でここ数年おこなわれている
クリスマスイルミネーションの取り付けに立ち会う
主催者は僕の叔母様
昨年までは素人が自力で取り付けていたんやけれど
今年は、普段イベントや街路樹にイルミネーションを取り付けているプロを投入
しかも4人。
押っ取り刀で駆けつけたら既に作業の真っ最中で
あれとあれよと作業が進むのかと思っていたけれど
終了したのは日もとっぷりと暮れた午後8時でした。

e0060305_028822.jpg
e0060305_02820100.jpg
さすがはプロの仕事!
ライトのバランスや色使いはもちろんのこと
コードやタイマーなど、ゴチャゴチャしがちな物の処理も完璧。
唯一不出来なのは僕の写真
「あぁ三脚が…」と思ったけれど後の祭りでした。
[PR]
# by kyotokinsai | 2007-12-07 00:34 | 見たもの聞いたもの

今年も


e0060305_045760.jpg
もはや解禁の季節。
一年とは早いものだと思います。
[PR]
# by kyotokinsai | 2007-11-09 00:07 | 思ったこと

明日香村についての備忘録


日曜日、20年(たぶん)ぶりに明日香へ行ってきました。

e0060305_19425412.jpg
久しぶりの電車が嬉しかったり。

e0060305_19431266.jpg
e0060305_19433388.jpg
のどかな田園だった地域の一部が造成されていたり。

e0060305_19435289.jpg
無料だった場所が有料になっていたり。

e0060305_1944859.jpg
20人弱でのサイクリングは面白くもあり、危うくもあり。

e0060305_19443223.jpg
もう少し計画を立てて行けば良かったとやや反省したり。

e0060305_19444844.jpg
e0060305_19451683.jpg
あまりの広さに呆然としたり。

e0060305_19452764.jpg
でも楽しゅうございました。

写真をいただいた方々ありがとうございます。
使わせていただきました。

[PR]
# by kyotokinsai | 2007-10-30 19:51 | 見たもの聞いたもの

侍ジャイアンツ


亀田父が息子に送った手紙 (YouTube)

あかーん
笑い死ぬかと思った。

関連記事
痛いニュース
[PR]
# by kyotokinsai | 2007-10-16 12:59 | 見たもの聞いたもの

拾う。


日曜日、終日所属組合の作業
来年4月の発表に向かっての作業なので、イマイチ盛り上がらず。
やっぱり追い詰められた頃の作業の方が緊迫感があって面白い
しんどいけどね、、、

の、場所を提供してくれている工場の片隅に
僕らが「宝の山」と呼ぶ場所が…
正式名称は「物置」。まぁゴミ置き場やな。
毎回、籠だの板だの勝手に掘り出して、持って帰ることにしている。
もちろん許可を頂いてね。
で、今回は放置されていた酒樽の板を数枚頂く
相当くたびれた板やけど、それなりの味があり
長さ幅も手頃、何より真っ直ぐじゃない樽の丸味が良い。

持ち帰りさっそく水洗をすると、にわかに日本酒の匂いが漂って
危うく酔っぱらいそうになる。
おそらく数年屋外に放置されていたのに
日本酒とは執念深い物である。
さて、何に使うか?

e0060305_1150248.jpg
[PR]
# by kyotokinsai | 2007-10-15 12:49 | 見たもの聞いたもの

八ケ岳クラフトフェア in SUWA(報告編)


昨日の深夜に帰宅いたしました。
ここ数年通い慣れた感のある中央道ですがやはり疲れる道、、、
何かいい方法はないかいな?

〈一日目〉

e0060305_1314497.jpg
e0060305_13155614.jpg
まだまだ蒸し暑い京都とは違い爽やかな諏訪湖畔
綺麗な青空の下、順調な一日でした。
テントをはみ出し芝生の上に作品を展開させてみる。

e0060305_1315554.jpg
e0060305_13152735.jpg
お客さんも多数。
ただ、メインの通りから少しずれた場所だったためか
残念なことに前を通るお客さんの人数がやや少なめでした。
でも作品自体の評判はまずまずで一安心。
明日の天気を気にしながら店じまい。

〈二日目〉

予定通りの雨、、、
ドンヨリとした諏訪湖を眺めながら二日目の搬入を始めるも
雨に濡れながらのため、捗らず。

e0060305_13163180.jpg
予報によると終日この天気とのこと
仕方なく、いつも以上にこぢんまりした店構えに決定。

e0060305_13171455.jpg
雨足は強くなり弱くなり…これを繰り返しながら予定時間終了。

e0060305_13173466.jpg
e0060305_13174794.jpg
搬出時間に雨が止み、諏訪湖の上に虹が架かったのが唯一の救い
お馴染みの方、今回知り合った方などとまたの再会を約束して解散。

〈で、今後の課題〉
雨対策の強化、作品構成の再考、食べ過ぎ注意。
[PR]
# by kyotokinsai | 2007-10-09 12:52 | お仕事

八ケ岳クラフトフェア in SUWA(準備編)


何となくノンビリしていたら明日出発です。
いつもよりいくぶんノロノロとした準備でしたが
それなりに作品も出来上がり、それなりに完了しました。

e0060305_12471511.jpg
毎回の大問題は天気
この所、雨に祟られっぱなしなので気になるところです。
予報によると月曜が…
どうかどうか晴れますように、、、

●第11回八ケ岳クラフトフェア in SUWA
   公式HPはこちら
   2007年10月7日(日)・8日(祝)
   10:00~16:00(2日間とも)
   諏訪湖湖畔公園内石彫公園

それでは、秋めく諏訪湖畔でお待ちしております。
[PR]
# by kyotokinsai | 2007-10-05 12:50 | お仕事

ムダにセクシー


e0060305_15231084.jpg

アナタのIPアドレスをセクシーに読み上げてくれます。
近頃にないくだらなさですな。
絶対に音量に注意して楽しむように、また時と場所を考えてクリックしてください。

http://www.moanmyip.com/
[PR]
# by kyotokinsai | 2007-08-26 15:24 | 見たもの聞いたもの

中国製品の実力


これは酷い!
これほど壊れる車を始めてみました。
中国製の「チェリー・アミュレット」って車らしいですが
こんな調子で大丈夫なのでしょうか?
製造元は「試験の公正さに問題がある」と言っていますが…


衝突テスト(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=f7rrk3ZjN-I

関連記事
http://www.chosunonline.com/article/20070809000043
[PR]
# by kyotokinsai | 2007-08-09 19:17 | 見たもの聞いたもの


 ほんとは寝て暮らしたい職人の話
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
Bookmark
最新のトラックバック
本日より始まります!
from しろみそ生活
「四季を纏う2008」手..
from しろみそ生活
寝ずの番−(映画:200..
from デコ親父はいつも減量中
寝ずの番
from 映画と本と音楽にあふれた英語塾
寝ずの番
from Extremelife
火鉢
from 日用品etcの基礎用語・・・..
■原作■寝ずの番:中島らも著
from 映画とアートで☆ひとやすみひ..
映画のご紹介(136) ..
from ヒューマン=ブラック・ボックス
[ 寝ずの番 ]おとなの艶画
from アロハ坊主の日がな一日
寝ずの番
from Akira's VOICE
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧