人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処やらに鶴の声きく霞かな



もう一度振り返る


あのジダンのご乱心はどうしたことだろう?
最後のキャリアをあのプレー(頭突きをプレーと呼ぶなら)で終わりたかったのやろうか?
何を言われたかこの時点ではわからないが、どちらにしても軽率にはかわりない。
直接の敗因では無いものの、ジダンの背中とW杯カップがツーショットで写ったとき
「あぁこれでフランスの勝ちは無くなった」と誰もが思ったはず。
準決勝までは、この頃になくハイレベルな試合が続いただけに残念。

我が家の”はな”がこちらを向いてぐーっとノビをしている。
「さぁ散歩の時間や!」ってデモンストレーション。
早いもので今年で10才
幸い大きな病気をしていないので比較的元気やけど
大型犬で年齢も考えると、もはやシニア
同じ年頃の犬の飼い主で顔を合わす度に
「この子とあと何年いられるか?」
この言葉を口にすることで、それが免罪符にでもなるかのように
頻繁に口に出し、話題に上る。
誰もが彼らを家に迎えたときに覚悟しているはずの事…
やにわに突きつけられる事を嫌うように、避けたり口に出したり
手の内にある者の生死を操りたいと望むように。

一昨日、友人が20年以上連れ添った愛猫を亡くした。
電話の向こうの彼女の張った声で、悲しい気持ちが伝わったけど
はげます言葉を思いつかなかった。
できるだけ事務的に必要な情報を伝えただけ。
もし自分が”はな”を亡くしたらどうだろう?
とっさにそんなことを考えながら話している自分が少し悲しかった。
やはり優しい人間ではないようだ。
by kyotokinsai | 2006-07-10 12:46 | 思ったこと
<< 東京展のお知らせ 高級品 >>


 ほんとは寝て暮らしたい職人の話

by kyotokinsai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31