人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処やらに鶴の声きく霞かな



このビンの用途は…


納品帰り、近所のアンティークショップがバーゲンなのに気がつき寄り道
あちこち物色して塗りのお膳入れ用(であった)木の箱(¥1000×2)と
ガラスビン(¥300×2)を買い込みご満悦、大変安上がりのストレス解消となる。

同時に課題のポスト(前記事参照)用にといくつか火鉢とか壷を物色したけど
大きさ、色柄、値段(結構重要)が合わず断念する。
今しばらく、ここの所の風雨でフニャフニャになった段ボールと決定!
その部分は俯きがちの結果となり残念、、、

では問題です。
このガラスビン、たぶん昭和初期頃製で高さ6.5cmほどのちっちゃなビンなんですが
口が広がり、特徴ある形でしょ?

このビンの用途は…_e0060305_11501747.jpg
さて、このビンはある用途に使われていたモノですが
何でしょうか?



正解はビンの中にホウ酸水とか薬液を入れて目を洗う道具でした。
数年前から「なんとかボン」とか目の洗浄キットが売り出されてますけど
昔から有ったモノなんですね。
古いものを見て回ってると、こんな知識も増えていきます。
その分、手持ちの財産(ガラクタ)も増えますが、、、、
by kyotokinsai | 2006-07-25 12:45 | (ヲ)な話
<< たまには着物の話 そろそろと… >>


 ほんとは寝て暮らしたい職人の話

by kyotokinsai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31