人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処やらに鶴の声きく霞かな



先生って仕事


久しぶりに「手描友禅」の講師に行ってきた。
一般の人に友禅の色挿しと金箔張りの体験をしてただくのですが
これがなかなか大変。
しかも今回の中心は小学4年生以下でなお大変!

何せ彼らは

・手先がまだまだ一人前でない
・集中力が続かない
・日本語が通じない
・たまに高温の炎を口から吐く
と、教える側にとってこれ以上ない悪条件が並ぶ。

先生って仕事_e0060305_1353297.jpg
先生って仕事_e0060305_135537.jpg
おまけに子供と横にいてる父兄とが”もめたり”するので、会場は賑やか&雑然
飽きた子をなだめすかしたり、もともとやる気のない子にお母さんの手伝いを促したり
出来上がりの悪さにふて腐れる子には「先生待ってるからな、またおいでな」
と、僕を知ってる人間には大爆笑もののセリフを頭をなでながら言ってみたり
1講座の持ち時間1時間をフルに使ってなんとかこなしていく。
1セット数十人×3講座で今回は約80人!
戦い済んで日が暮れて…
想像以上に疲れ果てて家路についたのでした。
これはこれで、楽しいしいいんやけどね。

それにしても”今どきのお母さん”、背中からパンツ出過ぎ!
ちょっと困る。
by kyotokinsai | 2006-08-08 13:08 | お仕事
<< 陶器まつりと西瓜 水蜜桃 >>


 ほんとは寝て暮らしたい職人の話

by kyotokinsai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31