人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処やらに鶴の声きく霞かな



いつでもどこでも


先週の木曜日、大阪ガスさんの 「エネルギー環境フェア2008」での
友禅体験の講師に行ってきました。
いつもは子供だのおば様だののお相手が中心ですが
今回は業務・産業用の催しだったので、お相手は必然的に
ネクタイをした社長さんだの営業さんだの、制服姿のOLさんが中心でした。

いつでもどこでも_e0060305_016510.jpg
いつでもどこでも_e0060305_0162092.jpg
空いた時間に会場をぐるりと回ってみたのですが
プロ用の涼しい厨房とか高効率の発電機とか、焼却炉とか
何だか”ソソる”ものばかりで楽しそうでした。
ただその方面の知識が非常に乏しいもので
グネグネしたガスの配管を挟んで、時には「ほぉ~」と感嘆、時には爆笑しながら
お話をされている開発者と顧客らしき人の姿なんてのを観察しながら
その感嘆と笑いの意味が解せず非常に残念な思いをしました。
ちなみに今まで勝手に「高ジェネレーション」と思っていたのが
「コージェネレーション」だったと知ることが出来たのは収穫でした。
やーどこでも行ってみるものです。

いつでもどこでも_e0060305_0163923.jpg
いつでもどこでも_e0060305_0165514.jpg
ところで会場でも聞かれたのですが「ガスの展示会で何で友禅?」
答えはいたってシンプル、4枚目の写真にあるように
染料の定着にガスを燃料とした機材が使われているからです、そうに違いありません。
え~と、詳細は知りません。

慣れない満員電車のお陰か、はたまた会場の空調のせいか、それとも大阪の空気か?
翌日から風邪っぴきで日曜まで枕が上がらず、、、、ぐすん。

いつでもどこでも_e0060305_0171775.jpg
は~い、てなことで。
by kyotokinsai | 2008-05-27 00:20 | お仕事
<< 時計全快 えきねこ >>


 ほんとは寝て暮らしたい職人の話

by kyotokinsai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31